ゴールデンウィークの釣りのこと (2)
さて日立で一泊して翌日はいわきに向かう。 実はいわきに宿泊しようとしたのだが、ビジネスホテルはすべて満室だった。原発関係者の影響らしい。まだまだ終わるどころか真っ只中なんだなあと思ったが、街は活気を取り戻し普段の生活に戻っているような様子だった。
今日は好間川である。 いわき周辺では有名河川。 国道沿いで入渓はいたるところからできるのがいい。 高速下には先客が2組いたので、上流に走ってから入ることにした。
福島県はこのGWが桜満開(ちょっと過ぎかな)。 有名な滝桜も見たいが釣りが優先。 それでもあちこちにいろいろな桜色が見える。 橋のたもとから入渓。
私がまだ竿を用意していないのにもう得さんは山女魚を掛けている。 何てことだ。 ところが私が毛鉤を流しても何も出てこない。 悩んで毛鉤を換えてみるがだめだ。
少し上流でもまた1尾得さんが追加する。 しかし竿を折るという代償がついてしまった。 でもいっこうにへこたれずに私の釣るのを得さんは見ている。 でも私は釣れない。 得さんが車に予備竿を取りに戻った間もまったくだめだった。 堰堤下も音なし。
どうも今日はだめな日らしい。 少し遡行してからは得さんにも出なくなった。 このあたりは魚影が薄いようだ。 土手の道で地元の人が車を止めては話しかける。 「この辺はだめだっぺよ~。上の赤い橋さ行ってみ。エグレにでっけえのがいるだよ~。」なんて教えてくれる。しかしやっぱり私はボウズだった。
釣り終えて、ちょっと入遠野へ遠回りして地元の蕎麦を食べた。 うつつ庵という蕎麦屋さんで、地元ナンバーでいっぱいだった。 味は期待通りで、とてもおいしくいただいた。
帰りも快調に得さんのエクストレイルは走る。 リッター15キロでトルクたっぷりにクルーズするクリーンディーゼルがとても快適だ。 おかげ様で渋滞が始まる前に帰宅することができた。
| 固定リンク | 0
コメント