« 日川の沢もう一度のこと | トップページ | 最初の燃費レポートのこと »

2012年6月17日 (日)

シャトルハイブリッド納車のこと

週末金曜日にフィットシャトルハイブリッドが納車になった。補助金駆け込みで、納車後急いで書類を作成し投函。 これで10万円来る予定。 毎度ながら政府の見込みはいい加減で、前回も早くに予算を使い果たして、多くのユーザーが補助金をもらえなかったが、今回もまったく学習効果が働いていない。 というのも2ヶ月前は9月くらいまで、先月後半になって7月まで、そして今になって7月も危ないと言われている。どこまで国民を愚弄すれば気が済むのだろうか。頭が悪いとしか言いようがない。

さて、今回の乗り換えは3,000ccの四駆から1,300ccの小型ハイブリッドという、半分以下のダウンサイジング。プリウスにしなかったのはあの無音スタートが感覚に合わないからだ。プリウスにもレンタカーで何度も乗って、慣れるかなと思ったのだが、やはり30年以上普通の自動車に乗ってきた感覚ではちょっと違うなという気がした。とはいえリッター20キロ位はほしい、かつ車内でゆっくり横になれるという利点でこの車になった。

納車後ツイートしてから白瀧さんと色(ダークグレー)もナンバーもまったく同じだとわかり、「白瀧さん、ごめんなさい」と言わざるを得なかった。ナンバーは「て」の岩魚(187)。というわけで、山形では同じ車が並ぶことになるので、関係者にはご期待いただきたい。

Cimg0247

納車後ナビのスピーカーをカロッツェリアのTS-F1720に交換、リアは追加。これは内張り作業が面倒なのでイエローハットでやってもらった。一方、パーキングスイッチの処理は自分でやったが、ナビからのOutをアースしたのはいいが、パーキング側をカットしていなかったので警報鳴りっぱなし。

ここは鵜住居さんにサポートしてもらい、指定のサイトを見てすぐに自分のポカに気づいた。ありがとうございました。 というわけで来月から釣行に活躍予定です。

|

« 日川の沢もう一度のこと | トップページ | 最初の燃費レポートのこと »

コメント

JICKYさん、

確かにプリウスはEVモードがあるので、そういう点は便利ですね。しかもフィットよりも1~2割燃費がいいです。レンタカーで借りると大体23~24km/lくらいです。フィットはアイドルストップ時以外はエンジンが掛かってます。白瀧さんのとまったく同じらしいので、いずれどちらかを運転してみてはいかがでしょうか。

投稿: ぼのぼのぶろぐ管理人 | 2012年6月18日 (月) 00時02分

ついにハイブリッドにされましたか、うらやましいです。
フィットシャトルは実車を見たことがないのですが、スタートはエンジンが始動するのですね。
私は夜中に釣りに出かけるときに、近所に気を使わない無音スタートのプリウスが欲しいと思ってます。
当分手が出そうにありませんが。。。

投稿: JICKY | 2012年6月17日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日川の沢もう一度のこと | トップページ | 最初の燃費レポートのこと »