« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年1月21日 (火)

地下化

Dscf0297

写真は東北沢駅のホームから下北沢駅方向を覗いたものです。 都市は徐々に進化します。鉄道や首都高速道路はいずれ地下化されていく運命にあるでしょう。

先日東北沢駅から環七まで歩くイベントがあり、ちょっくら参加してきたのですが、どうも地上にできた空間の利用方法が十分に決められていないことに驚きました。 工事については、http://www.shimochika-navi.com/02_now/index.html で細かに紹介していますが、地上空間の使い方を決めていないとは、やはり工事することが優先だったのでしょうね。

Dscf0300

複々線化されて輸送量が増え通勤通学が楽になるのはいいことですが、20年前と今とで電車が空いたかというとむしろ混雑は増えています。既存の鉄道を地下化しても輸送量は微増に過ぎないのでしょう。やはり新線が作られないとダメなんだなと実感します。

あと4年でこの地下区間は複々線化されます。そのころ自分はというとほぼ定年を迎えています。なので通勤に恩恵を受けることはないかもしれません。 残念ながら・・・

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

互換表示設定

Windows8.1でIE11でのアップロード確認です。 PCを買い替え、OSを最新にしたらココログへの画像挿入アップロードができなくなりましたが、調べたら対応策がありました。

Dscf0228_21

互換表示設定に cocolog-nifty.com を登録すればOKです。

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

新幹線50年

東海道新幹線が東京新大阪間に開通してから50年、JR四国でユニークな計画が立っています。遅い新幹線だそうです。

201310010721121l

なんともユニークというか稚拙というか、洗練とは真逆の発想でほのぼのとした計画ですが、3月から運行されるようです。最高速度は85km/h、1両編成気動車。もう少し開き直りがあってもいいとは思いますが、これはこれでよろしい。
窪川~宇和島間を1日1往復だそうですよ。

| | コメント (0)

東京駅

東京駅開業100年、東海道新幹線開業50年を迎える今年、東京駅が熱いのですが、かつて瀬音の森の監査役を務めて下さった(故)澤田さんが東京駅をこよなく愛していたことを思い出さずにはいられないのです。

Imgp6164

写真は銀座竹川画廊でイラストを紹介する在りし日の姿です。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年4月 »