滝の坂(牛込)
牛込辺りの外苑東通りにはいくつもの名のある坂がある。 榎木町の裏道にあたる路地に滝の坂がある。 入り口には昭和ムードたっぷりの商店があって、コカ・コーラとヤマザキパンの看板の間にある電話の袖看板が素晴らしい。
この「でんわ☎でんぽう」の看板、私が子供の頃はよく見かけたが最近はとんと見かけない。 ところが散歩しているとたまに見るから不思議である。 よく残っているものだと感心する。 この商店の路地が早稲田通り側の滝の坂である。
坂を上ると東側に大願寺がある。 江戸時代、大願寺の裏手は小浜藩酒井家屋敷の西の端だった。 その庭にはとても大きな池があり、その池の水はこの西側にあった竹藪に流れ出していた。 当時はこの場所を薮下と呼んでいたらしい。大願寺の裏手にくねくねと曲がった細路地があるが、この辺りが竹藪から水が流れ出していた場所のようだ。 流れはそのまま北へ、そして神田川へ注いでいたと思われる。
この大願寺の門前で年配の女性に道を尋ねられた。 多聞院に行きたいのだそうである。 多聞院は大願寺の路地の斜め向かいを入ったところにあるが、女性は昔この裏道から入った記憶があるという。 今の多聞院の入口は外苑東通り側にあることを告げ、こちら側の入り口はわからないというと表通りに回って行った。 おそらく昔は裏手から入れたのだろう。ところが裏の土地を切り売りしてしまい、住宅地になってしまって出入りが出来なくなったのだと思う。 寺も続けるのが大変なのかもしれない。
| 固定リンク | 0
コメント