無料ブログはココログ

瀬音の森

1996年7月13日 (土)

奈川OLM: kurooさんに初めて会った日

OLMというのはパソコン通信で言うオフラインミーティングのことで。つまり通信やWeb上ではなく、現実に同じ場所に集まるイベントである。 当時NIFTYSERVEの釣りフォーラム【瀬 音】会議室の集まりが信州の奈川で開かれた。そこに私は得さん親子とうちの子供たちを連れて出かけた。

960713nagawa003

子供たちが魚を釣らせろとうるさいので釣り池(養魚場)を見つけて釣らせた。ここは基本料金を払った上に、釣った分は買取するシステムなので、親としては釣られては困る。取り込みのときに、「あっ、逃げた」とごまかしてリリースするが、二度目はブーイング。少しだけ楽しませてからOLMの集合場所へ向かった。

960713nagawa004

幹事のTANIさんが食材などいろいろ準備してくれて楽しい時間を過ごした。初対面の人が多いのだが、ボード上で話をしているのでお互いを認識したらすぐに旧知の仲になる。ここで初めて会った人は沢山いた。山男魚さん、眞田さん夫妻、TANIさん、雨坊さん、Sionさん、どんこさん、Mickeyさんなどそうそうたるメンバー。その中にkurooさん夫妻がいた。これが私とkurooさんの初対面だった。

960713nagawa009

川で遊ぶ子供たちを放置していたら、kurooさんがずっと見守っていてくれた。それからもうずいぶんと年月が過ぎた。私たちも年を取った。 子供たちも成人し普通の大人になった。でも奈川での出会いが今まだつながっていると強く感じる。そんなOLMだった。

960713nagawa011

皆で記念写真を撮った。懐かしい顔も見られる。これが私の原点のひとつだったような気が今もしている。

1996年7月13日  長野県奈川村奈川

その他のカテゴリー